実は黒70、2006年からアジアンタイヤの性能を徹底的に調べています。
アジアンタイヤの性能をブログに紹介しています。
激安アジアンタイヤの性能レビューブログです。
タイヤ選び、交換の参考になればウレシイデス!
アジアンタイヤ試乗レビューブログはこちらからアジアンタイヤ性能研究室

■ナンカンタイヤ性能編は←こちらから
■フェデラル595RS性能編は←こちらから

■ATRスポーツ性能編は←こちらから
■国産タイヤ性能編は←こちらから
■安くて性能がいいタイヤをお探しならこちらから
ということで今回一般道で試乗したのがJZX100マークUとサーキットでS13シルビアなんだけど、シルビアの足回りがまったくの純正で〜す。すなわちサーキットではタイヤに、かなりマイナス要素が大きい仕様で〜す(笑)タイヤは2台ともフェデラルのフラッグシップモデルのSS595というタイヤ、見た目の仕上がりは国産に全く引けをとらない仕上がりのタイヤです。サイドウォールやビード部、タイヤ内部を見ても、これ国産タイヤって言われれば間違えるほどの仕上がりですね!見た目はさておき、タイヤをホイールに組んでみると、以外にサイドウォールが柔らかい、乗り心地を狙っているようです。
気温は6度なのにトレッドのゴムはかなり柔らかい、ということはグリップも狙っているのか?まずはマークU試乗で〜す。気温が低いのでどうなんでしょう?まずは乗り心地、これはかなりいいレベルです。しなやかにおさまるし、凸凹でのタイヤの反発スピードも速いぞ!乗り心地は全く国産に引けをとっていないタイヤです。次に走行ノイズ、速度をいろいろ変えてニュートラルにして走行ノイズとパターンノイズを聞きます!ウ〜ン確かに静かなんだけど、国産フラッグシップタイヤと比較すると、1世代前の静かさだな。でも全然一般に気になるレベルのノイズじゃないけどね。さてグリップは???コーナーを攻めてみま〜す。あれ・・・・ちょっとイメージいていたのと違うぞ?何回か試しても、えッ・・・マジ・・・乗り心地から考えるとコーナー進入時のグニャリ感がでるハズなんだけど全くでない?さらにスピードを上げてグリップ力を確認で〜す?マジか〜このタイヤ、速度が上がったほうが性能分かるぞ〜。グリップ力はカテゴリー的にはスポーツタイヤを超えている!グリップタイヤのカテゴリーに入るぐらいのグリップ力あるじゃん(驚)さらにブレーキング時の縦のグリップもあるぞ〜、マジかよ〜まさかここまで性能が高いタイヤとは、黒70もビックリです。一般道の性能的には全く問題なしというかここまでのグリップ性能があるとは、フェデラルってただものではありませんね!
さてサーキットではどんな性能が出るのでしょう!といってもサーキット用には作られていないけどね(笑)今回黒70耐久走行会に初参加でサーキットも初めてのS13シルビア2000ccNAをドライビングすることに、S13シルビアのオーナーさんを助手席に乗せての同乗走行で〜す。足回りはドノーマルでアライメントもノーマルです。フェデラルSS595ってサーキットではどうなんでしょう?
気温は9度、タイヤ的にはなかなか温まらない気温ですね。
ピットアウトして1周目は、車の性格を知らないと危ないのでそれなりの走りで(笑)2周目から速度をアップしていきま〜す。3周目から全開走行スタート、コーナーを思いっきり攻めてみます。ウ〜ン、グリップがイマイチ、上りのS字でリヤが一気に滑りだし、大カウンター大会、3回振り返してコースにとどまりました!チョットやばかった〜(笑)気を取り直して再び全開走行で〜す。5周を過ぎたあたりからグリップが上がって来たぞ〜!おッ・・・なかなかグリップ力あるじゃん、やっぱりスポーツタイヤ以上の性能があるな!横のグリップもあるしそれ以上縦のブレーキング時のグリップがいい、このタイヤの特徴の一つかも、10周走ったところでピットに戻ってタイムを見ると、マジ・・・このノーマル車でここまでタイムが出ちゃうんだ〜フェデラルSS595って(驚)
ハッキリいって、価格を考えたらこのSS595って性能高すぎです。
全く国産タイヤに引けをとっていません。確かに国産グリップタイヤと比較すると
グリップ性能は及ばないけど、間違いなく国産スポーツタイヤよりグリップ性能が高いですね。
黒70のイメージはすっかり変わりましたね!
このフェデラルSS595っていうタイヤ、かなりいいタイヤでした。
価格からしてみれば、大満足タイヤです。
こうなると黒70的には、フェデラル595RSというタイヤも試してみたくなりました。
思い切って買っちゃおうかな〜(驚)
次回の走行会で試してみますね。595RSというタイヤ(笑)

アジアンタイヤの値段を見たらその安さにおどろきますよ!
   ↓↓↓↓↓
Copyright. 2003〜2016.K2CLUB おクルマドットコム.All rights reserved. 禁無断転載
黒70です。私がフェデラルタイヤに乗った感想を
本音で書いちゃいます。タイヤ選びに役だてて下さいね!

おクルマドットコム      フェデラルSS595タイヤの性能は?
戻る


おクルマドットコムで、とても気になっていたのがアジアンタイヤの存在です。
あまりにも値段が安いので性能はどうなのかな〜なんて疑ってしまいましたが(笑)
実際タイヤって乗ってみないと性能は分からないので!
たくさんのメールをいただき、もっとも多かったのがフェデラルというタイヤは実際どうなのか知りたい?
と聞かれても、乗ったことがないので一切性能は分かりませんでしたが。
ようやくフェデラルSS595に一般道とサーキットで乗る機会があり、しっかり性能を把握してきました!
タイヤ選びのためにも、お役に立ててくださいね!
新たにフェデラルタイヤを乗る機会があったらどんどんコメントしていきま〜す。
■フェデラルSS595
■Infomation
▼フェデラルSS595タイヤ性能編へようこそ!
【実際のフェデラルタイヤの性能を知りたい!】というメールでの問い合わせが多かったのでフェデラルタイヤの性能編として立ち上げました。安いタイヤといっても性能は?
●ここではおクルマドットコムの管理者、黒70が実際、タイヤに乗った感想、特徴を素直に書いています。
実際タイヤは乗ってみないと分からないが本音ですよね(笑)
●ここでお願いなんだけど、あくまでも黒70個人の意見の情報としてとらえてね。すべてのクルマだ当てはまる訳は絶対にないからね!

HOME >> フェデラルタイヤの性能編
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送